ルールQ&A

Q,職業選択の時に装備可能武器が被っても選択できるの?

A,出来ます

Q,職業選択で同じスキルが取れるんだけど、重複する?

A,しません。

Q,シナリオアクションバフの裁定について教えて下さい

A,シナリオアクションバフは使用タイミングにシナリオアクションバフとして割り込みをかけ、使った時その場で発動されます。1度効果を適用すると効果は消滅します。シナリオアクションバフとして割り込みをかけている為、割り込みを阻害することはできません。

Q,世間話15で、1d20-1で(15)-1になった時にクリティカルになるんですか?

A,なりません。クリティカルの場合は合計数値が一致した場合のみクリティカル判定として受け付けます。逆に、ファンブルの場合は出目が「20」の時のみになります。

Q,混乱状態の、行動時って具体的にどんな時?

A,割り込み行動、主行動&補助行動のどちらにも適用されます

Q,混乱状態のスキップの時、罠や快楽などのダメージはある?

A,ありません。行動終了時ではなく、行動の失敗に伴うスキップの為、行動終了時効果は発生しません。

Q,睡眠状態の味方を起こすのは何判定?

A,同じマスで主動作で起こすことが出来ます。

Q,味方が快楽にかかった時、自分の持ってる通帳で治すことは出来る?

A,出来ません。使用トリガーがかかった時に自動で使用するので、味方の快楽、もしくは睡眠を治療するのは万能スプレーを使用する必要があります。

Q,狂気表の口が恋しいで消費するアイテムはポーションとかの使用回数で誤魔化せる?

A,誤魔化せません。ポーションも1個なので、3個分消費してもらいます。

Q,サモンの行動値が自分より高い場合の裁定はどうなりますか?

A,自分→行動値が高いサモン→他と続いていきます。次のターンに通常通りに戻ります。

例:18→20→17 次のターン 20→18→17 と裁定します。

Q,目視遮断に関係ないのは?

A,神楽歌、祈祷術などの「全体」「フィールド」技、ブレスやたらいなどの「範囲」技、通常攻撃 です

Q,目視遮断の奥に敵がいるけど通常攻撃出来る?

A,出来ません

Q,割り込み判定で、的確な指示と超的確な指示のような同じタイミングのやつは両方使えるんですか?

A,一人の場合使えませんが、二人以上が同じスキルを持っている場合は使用可能です。 条件に合っている処理→割り込み処理 という判定の後に割り込みをする場合、 条件→割り込み→割り込みに割り込みっていう処理になる為使えません。 二人以上の場合、 条件→Aの割り込み処理≠Bの割り込み処理 という扱いになるため、使用可能になります

Q,土下座謝罪などの全ての行動の後っていうのはどういうタイミングですか?

A,全ての行動というのは、 戦闘前→ターン開始→移動→補助→主動作→行動終了のことです。このタイミングの後に使用することが出来ます。 この、[行動]のタイミングの割り込みなどに割り込んだとしても、まだ[行動]は続いているので同じタイミングの割り込みは2回出来ない都合上使用することが出来ません。

Q,割り込み判定で正気度を消費する呪文を、2倍などをかけた場合の消費量はどうなる?

A,2倍をしてもとの数字、もしくはもとの数字以下になった場合は、最低保証1を付与します。黒板の引っかき音を「霖之助」で使った場合の消費量は、正気度2、生命16、精神16になります。

Q,割り込み判定や神楽歌などで消費軽減などを減らしたり代用したりする術カードがありますが、それは使ったタイミングで効果適用しますか?

A,しません。同じタイミングで付与された効果をそのタイミングで使うことは出来ません。 

Q,割り込み判定で効果が延々ループするものがあります。そういう場合はどうなりますか?

A,同じ魔法を一度の割り込みタイミングで1回以上使うことは出来ません。 例:属性攻撃→ドラマチックステートorドラマチックファイア→ドラマチックステート→ドラマチックファイアなど。この場合は属性攻撃→ドラマチックステートorドラマチックファイア→ドラマチックステートorドラマチックファイアで使うことはできなくなります。これをターン1と表現します。

Q,割り込み判定に付属判定は入れることが出来る?

A,割り込み側に注釈が入っていない場合、問題なく作用します。

Q,ターン1の区切りについて教えてください

1回の割り込みタイミングに1つの魔法しか挟むことが出来ません。別のタイミングであるのならば、同じ魔法を使っても大丈夫です。

Q,全体攻撃に3人が回避したとき、振り直し魔法などを使った場合、振り直し魔法は1回でいい?

A,3人なら3回使用してください。全ての行動の後なので、回避が3人でも1人でも、回避の後に割り込みをしているので、振り直し魔法は個別に使ってください。

Q,影響不可判定に振り直しは使うことはできますか?

A,影響不可判定で割り込み判定を適用しないので、振り直しも割り込み判定になる為、使えません

Q,戦闘前行動の順番ってどういう風にマスタリングしていますか?

A,術者の行動値を参照して速度の早い人から効果を及ぼすようにしています。前の術者の影響で禁止された場合などは後の術者は使うことが出来ません。

Q,カリスマ性などで2人以上が自動で割り込んだ場合、行動順ってどうなりますか?

A,行動値が早い順に動きます。

Q,戦闘の行動をもっと簡単に教えて!

A, 戦闘開始前 ターン開始→移動→補助動作→主動作→行動終了 です。割り込み判定や付属動作がこれの何処かに入ったりします。補助動作→移動などは出来ません。

Q,戦闘って何すればいいの?

A,基本的には、補助動作で判定を使い敵のデータを解明や、観察力などで床の罠などの確認などをした後、主動作で攻撃や判定などをするのが一般的です。

Q,重複判定って具体的になに?

A,そのスキルの優先順位です。重複判定がしない場合になっていた時、全ての行動が出来なくなります。 例:心の刃や魔神剣に、攻撃数追加などが乗らない スピードドレインとメリーさんが両立出来ない など

ただし、重複判定が適応されるのは「同じ宣言時」のみです。スピードドレインで行動前に弄った後に魔神剣で殴るなどはOKです

Q,生命バリアは重複判定がしませんが、コストバッドバリアには表現がありません。重複しますか?

A,しません。コストバッドバリアは生命バリアの劣化として処理していますので、コストバッドバリア。レベル8バリア・レベル9バリアなどのバリア系列は生命バリアなどの判定に遵守します。

Q,必中や○○追加攻撃って複数回攻撃に全て乗るの?

A,乗りません。付与効果のものは1回しか原則乗りません。ただし、○付与というジャンルで付与された場合付与経過がターン数で処理されるため、問題ありません。1回しか乗りませんが、それぞれに個別で乗せた場合適用されます。

Q,飯綱落としの2倍と、ジャンプの1,5倍って重複するの?

A,します。が、2+1,5(○D○)として扱います。

Q,倍率2倍(A+X)と、倍率2倍(A)は重複しますか?

A,しません。これは計算式が違うので重複しません。

Q,属性弱点と祟り目と、早苗(お燐)などが全て重複した場合、どういう計算をしますか?

A,2(2(2X)+A)という式を用います。

Q,属性攻撃に同じ属性の攻撃属性を付与したら、多重属性になりますか?

A,なりません。

Q,多重属性(攻撃)で、多重属性(防御)で、弱点をついた時、ダメージはどうなりますか?

A,4倍になります。が、4倍以上の弱点をついてもダメージ量は増えません。

Q,無属性に属性一致は適用しますか?

A,しません。無属性は属性として扱いません。

Q,多重属性で属性一致を両方した場合どうなりますか?

A,属性一致は1つしか適用しません。

Q,攻撃行動、回復行動ってそもそもなんですか?

A,攻撃行動とは、ダメージを与える可能性のある全ての動きのことを指します。攻撃種類は問いません。回復行動は、生命精神を問わず、回復を行う全ての動きのことを指します。

Q,回復行動に炎上操作は適用する?

A,しません。回復行動に代用に関係する行動は適用はしません。

Q,補助動作で判定やったときに数値が奇数の時はどうするんですか?

A,すべての判定で、GMからの指示などがない場合切り捨てます。

Q,絆引き上げされたPCが絆引き上げすることはできますか?

A,出来ません。行動値引き上げは自分の行動直前に割り込みをかけるので、行動値引き上げで引き上げられたPCは割り込み行動の処理になるため、引き上げることが出来ません。

Q,絆庇うでパリィとか受け流しとか使える?

A,使えます。ダメージ受け持ちは擬似的に「庇う」として扱います。が、付与にしか乗りません。

Q,信頼の証などの物理追加ダメージと魔法追加ダメージをスイッチすることはできますか?

A,出来ません。信頼の証:物理追加ダメージとして扱うので、途中から切り替えることは出来ません。

Q,探索中に武器の効果は適用しますか?

A,適用が基本は出来ません。悪鬼の中でダンジョンなどを行う場合は適用しますが、現実の世界では一切適用しません。防具は適用しますが、武器は適用しません。

Q,探索で武器が使える条件で、ディフレクトなどの場合、どう裁定しますか?

A,自分のみに適用する。

Q,弓道袴などの防具の射程強化の適応範囲を教えてください

A,武器射程に関するものは全て適応されます。

Q,弓道袴などの防具の射程強化に魔法も適応されるんですか?

A,されません。アイテムに関しては物理攻撃が対象のものにのみ適用されます。

Q,追加ダメージって累積するんですか?

重複します。と書いている場合累計します。書いていない場合累積しません。

Q,魔法追加ダメージって回復にも乗るの?

A,乗りません。回復は、回復カテゴリなので魔法処理とは違う処理になっています。

Q,精神攻撃に追加ダメージって乗る?

A,乗ります。追加ダメージの条件は物理か魔法かのみなので、生命ではなく精神だったとしても問題なく作用します。

Q,魔法にセヘルなどを使って命中判定を発生させた時、足場などの命中増加効果は適用されますか?

A.されます。魔法攻撃判定は命中[必中]になっている為、セヘルや魔力刃などで命中判定を数値に切り替えた時、命中判定として扱う為、命中に補正値で扱う判定は作用します。

Q,魔法に命中判定が存在していたり、セヘルなどで命中判定を発生させた場合、満月への祈りなどの命中判定に作用する術などは適用しますか?

A,されません。一般的に記述がない場合呪文などの命中とは武器命中判定のことを指し、基礎値を底上げします。魔法攻撃判定に命中判定をくっつけた場合、武器命中判定ではないので基礎値は存在しません。よって、命中に基礎値で扱う判定は作用しません。

Q,ダメージ+軽減不可固定ダメージとかの場合、ダメージのところだけ軽減通せたりする?

A,します。基本的にダメージ+○追加ダメージという処理になっているので、ダメージの部分だけ軽減または代用することは可能です

Q,2回攻撃や3回攻撃の武器を使った場合、命中は何回?

A,2回、もしくは3回です。が、武器攻撃としては1回なので命中判定としては1回として計算します。

Q,2回攻撃などの連続攻撃でウダリャーチなどの射程が危うい付属を付与した時、処理を教えて下さい。

A,ウダリャーチをつけた通常攻撃の回数分ノックバックします。よって、2回攻撃でも命中を2回振って2回ウダリャーチをした場合は10m、1回ウダリャーチした場合は5mになり、ウダリャーチ後届かない場合でも攻撃を続行します。二刀流の場合は射程を再度判定します。

Q,六爪流を持っている時、盾って使える?

A,使えません。六爪流は武器のみ片手の範囲を広げるので、盾を持った場合武器範囲を広げれなくなります。

Q,六爪流を持っていて、三刀流を取得した時、どうなりますか?

A,三刀流は片手の武器カテゴリを拡大するので、六爪流の範囲に当たりません。また、六爪流を取得していたとしても、三刀流の箇所には盾を装備することが可能です。

Q,六爪流に追撃判定武器を持たせた時の処理について教えてください

A,六爪流は片手の範囲を広げているだけなので結局片手です。なので、属性追撃武器を六爪流で片手に3つ持ったとしても追撃は1回しか起きません。ただ、六爪流で二刀流を行い、全て属性追撃武器で固めた場合、 片手 片手の処理になるので、追撃は2回発生します。

Q,連続攻撃で4回攻撃があった時、軽減と代用と林檎の板を使いたいです。どういった処理になりますか?

A,連続攻撃は X X X X の合計Yダメージという処理になっています。なので、(X+X+X+X)の最終結果ダメージになっています。よって、軽減や代用は普通に通ります。ただ、弱体化カテゴリはXにのみ発動する為、林檎の板は4回必要になります。

Q,振りすぎ警察などのダメージダイス減少や、ダメージそのものを減らすもので、マイナスに突破しそうな時はどうなりますか?

A,ダイスの下限は1d1、ダメージそのものは0が下限になります。これより下がることはありません。

Q,被ダメージ時の条件について詳しく教えてください。

A,軽減、代用後のダメージが1以上で、物理、魔法、自然反応、混成、軽減不可固定、罠、アイテムで攻撃で受けたとき発動します。

Q,代用アイテムを途中で使うのをやめたりなどは出来ますか?

A,出来ません。代用アイテムで使いきれなかった場合残り代用になったりしますが、5ポイント代用を使ってなどは出来ません。

Q,微妙に使っている代用アイテムと新品の代用アイテムを持っている時、新品から使うことは出来る?

A,出来ます。

Q,回復アイテムや回復呪文などにコンプエースやswitchなどは使えますか?

A,使えません。消費する行動に対して付与できるので、消費をしない回復系には使うことが出来ない。

Q,携行食を使う時のダメージはなんでもいいの?

A,はい。ダメージ指定はありませんので、精神ダメージでも条件を満たします。

Q,アイテムに付属判定は適用されますか?

A,一切されません。

Q,軽減不可固定ダメージに対してコンプエースやswitchは使えますか?

A,使えません。軽減不可固定ダメージは代用以外の全てを無効化するため、消費がトリガーのswitchは使用することが出来ません。コンプエースは扱いが代用で、トリガーが行使する対象を見ているため、使用することが出来ます。

Q,封魔の御札などの同じ効果アイテム(違う属性込)との併用は出来ないについて教えてください

A,同じ効果というのは同じダメージのことを指します。例えば、火の御札と恋の御札などは併用出来ませんが、封魔の御札と火の御札と業火の御札は併用することが出来ます。

Q,パッシブ判定に付属動作は付与しますか?

A,しません。パッシブ判定の消費は消費判定が行われない為、付属動作のキーが作動しません。よってパッシブ判定に付属動作はついてきません。

Q,パッシブ判定にパッシブ判定は作用しますか?

A,します。付属動作がくっついてこないだけで、本来のパッシブ効果は当てはめて大丈夫です。

Q,職業リビルドで0ポイントの職業をリビルドしてもいいの?

A,初期作成職業の禁止を除けば大丈夫です

Q,職業リビルドで初期作成職業をリビルドすることは可能?

A,初期作成職業を選び直すのがダメなだけなので、リビルドは可能です

Q,役者や詐欺師などの技能パッシブをリビルドした時の処理は?

A,最大値は取得前に減少、割り振り分も成長ログなどを確認して戻してください

Q,技能パッシブ系の ○系技能+○って何?

割り振りを出来るのが、○系技能に加えて、○の判定もいけるという意味です。例:オカルトマニアは体力系技能割り振りに加えて、瞬発力も割り振れるということになります。

Q,サモンの呼び出し回数に制限などは?

A,ありません。コストがあるなら何匹でも呼び出せます。

Q,サモンに各種補助バフは通るの?

A,出来ます

Q,式神強化パッチの攻撃ダイス増加は魔法攻撃判定にも乗りますか?

A,乗ります。式神強化パッチのダイス増加は攻撃判定だけなので、物理魔法どちらにも適用します。

Q,資金効率で値引きした装備で装備拡張は適応されるの?

A,出来ません。参照するのは元値のみなので、資金効率などで割り引いたとしても元値が参照になるので買えるだけになります。

Q,通常攻撃にノックバックを付与している時、多段攻撃だった場合処理はどうなりますか?

A,纏めて3回なら15m下がります。二刀流だった場合初手に距離が下がった場合射程外なら攻撃が当たりません。

Q,ノックバックなどで画面外に飛ばせそうな時はどういう処理になりますか?

A,30mが端なのでそれ以上動くことはありません。

Q,カスタマイズにもともと遠距離武器を使っているんですが、カスタマイズCを取った時に追加攻撃出来る弾種類で通常攻撃は行なえますか?

A,出来ます。カスタマイズC追加攻撃の裁定が、使用武器種(弾系統)を増やす裁定になっています。なので、弓系の武器でも銃弾を使えるようになります。 ただし、追加攻撃枠は追加された武器種しかありませんので、元の武器種での追加攻撃は出来ません。

Q,カスタマイズCで追加攻撃を選択したのですが、近距離武器で弾に置換することはできますか?

A,出来ます。メリットはほぼないと思います

Q,カスタマイズCで銃を使っているのですが、追加攻撃で弾を選択できますか?

A,出来ません。使用武器が銃・弾 になっているので、新たに弾カテゴリを追加することは出来ません。これは、弓、札の場合も同様です。

Q,カスタマイズCの追加攻撃の処理はどうなっていますか?

A,割り込み処理になっています。乱入禁止や割り込み判定の禁止の影響を受けます

Q,カスタマイズDで、命中基礎値が3以下だった時、カスタマイズは出来る?

A,出来ません。ジュエル等をつけていたとしても、カスタマイズは武器に付属するので処理が一番はやい為そもそもカスタマイズをすることが出来ません。

Q,遠距離武器で弾には取得制限はありますか?

A,ありません。自由に購入することができます。

Q,遠距離武器を使っているのですが、鷹の目も無効になるのですか?

A,されません。鷹の目などは別で固定ダメージも乗ります

Q,遠距離武器に、固定ダメージは乗る?

A,乗りません。固定ダメージも軽減されない追加ダメージ判定なので乗りません。

Q,遠距離武器に、追撃判定は乗る?

A,乗ります。

Q,牽制弾の回復行動に自分は適用されますか?

A,自分の味方という表現に自分は適用されません。よって、牽制弾に自分は適用しません。

Q,メガホンで行動値命中ジュエルを使っていたのですが、杖に切り替えたいです。その時行動値命中ジュエルはどうなりますか?また、行動値補正はどうなりますか?

A,行動値命中ジュエルを使えない状況になったときでも自分の手元には返ってきます。ただ、行動値補正をかけれていないので、行動値は据え置きになります

Q,ジュエルって何処につけてるの?

A,武器につけています。が、武器1つにしか効果を発揮しないので、武器を入れ替えた時に新たに別のジュエルの効果を適用することは出来ません。武器を外すとジュエル効果は消滅します。

Q,持ち替え先にジュエルがついてるってのはあり?

A,ありです。ただし、持ち替え前の武器がジュエルがついてない必要があります。武器1つにしか効果は発揮しません。

Q,武器の智慧で投擲出来る武器は装備している武器?

A,いいえ、装備していない、装備可能な武器のみになります。

Q,武器の智慧の範囲効果って?

A,武器種に依存します。鎌などの2体攻撃出来る武器はそのまま2体攻撃出来るようになります。

Q,武器マスターで拡張範囲は撤廃されるの?

A,されません。使える武器種制限撤廃されるだけです。

Q,武器の智慧でラズルシャーチを使った場合どうなるの?

A,命中判定を用いない攻撃ですのでデメリットなしで使うことが出来ます

Q,武器の使い手で武器の智慧や武器罠を3回行使出来るけど、分けてもいいの?

A,いいです。具体的には、「武器の智慧」「武器罠」を3回行使出来るようになる。ですので、武器の智慧で対象を毎回選び直しても問題ありません。

Q,武器罠に○ウェポンなどを付与するのはいつ?

A,自分の攻撃直前なので、対象の行動終了時に付属判定で付与します。

Q,二刀流で違う敵に対して狙える?

A,狙えます。ただ、2回攻撃、3回攻撃などの場合、1回殴ってもう片方を殴るなどはできません

Q,2体攻撃の処理について教えて

A,射程範囲に巻き込める対象が2体に増える効果です。1回殴ってもう片方を殴るなどができます。

Q,追撃に属性付与や付属動作でつけることは出来る?

A,出来ません。追撃は追撃判定になるので、武器に対して付属させる○ウェポンや、トリガーが攻撃時の付属動作などは一律で使用することが出来ません。

Q,追撃の処理について詳しく教えて!

A,追撃判定は、追撃する前の攻撃判定に激しく依存します。物理攻撃の生命ダメージなら物理攻撃の生命ダメージとして追撃を行います。魔法攻撃の精神ダメージなら、魔法攻撃の精神ダメージとして追撃を行います。自然反応攻撃だったり、混成攻撃だったりしても同じ処理として扱い、生命か精神かについても事前の攻撃によって左右されます。

Q,攻撃判定に軽減不可固定ダメージは適用しますか?

A,しません。軽減不可固定ダメージはあらゆる割り込みや追撃などを無効化します。よって、軽減不可固定ダメージの後は何も出来ません。

Q,追撃のダメージ処理について詳しく教えて!

A,基本的に武器に付属している追撃は Aダメージ Bダメージです。これはドラマチックステートも同様です。ですが、ビット系はA+Bで1回のダメージになります。また、基本的に追撃に追加ダメージは乗りません。

Q,追撃にビットって乗る?

A,乗りません。追撃は追撃に作用しません。よって、追撃判定はビットやモビルビットなどが乗りません。

Q,ドラマチックステートに追撃って乗る?

A,乗ります。ドラマチックステートは追撃ですが、無属性魔法攻撃判定として扱っている為、追撃判定が乗ります。

Q,追撃にドラマチックステートって乗る?

A,乗りません。ドラマチックステートは追撃ですので、追撃判定に追撃は乗りません。

Q,いるだけで楽しいなどのパッシブバフっていつでも発動してるの?

A,パッシブバフの効果は戦闘中のみ効果を発揮します。

Q,アローレインを飛び道具で使った時、弾とかは消費するの?

A,します。対象1人につき1発な為、5体なら5発必要になります。

Q,全力攻撃を罠に使った時って処理どうなるの?

A,全力攻撃の処理は設置と同タイミングなので、固定ダメージ追加判定は罠にかかった時ですが、デメリット判定は設置と同じタイミングで効果を発動します。

Q,「星の導き」で、サモンを対象に出来ますか?

A,出来ます。

Q,開眼で、ロケット弾や飛行機爆撃などは適用しますか?

A,両方しません。飛行機爆撃は物理攻撃判定なので、魔法攻撃判定の開眼に影響しません。ロケット弾は、魔法攻撃判定ですが、参照の参照になってしまうため、参照時点では0ダメージになってしまいます。よってできますが意味がないが正しいかもしれません。

Q,蟲は罠判定ですが、「仕掛けのプロ」は効果適用されますか?

A,されます。

Q,蟲は通常攻撃扱いですが、貫通や攻撃数追加などは乗りますか?

A,乗ります。罠扱いで通常攻撃処理を行っているので、通常攻撃判定に発生する補助などは乗りませんが、通常攻撃後の扱いである攻撃数追加や燕返し、通常攻撃を置き換える魔神剣やスピードキックは乗ります

Q,貫通に、やいばくだきや燕返しなどの敵にデバフを与えたり敵主体でバフ上昇量が変化する場合、裁定はどうなりますか?

A,それぞれの記述に対応します。貫通は、「自分の通常攻撃範囲内にいる敵全体を巻き込むことが出来る」為、まず敵を指定し、その範囲内に敵がいた場合、全体を巻き込む効果です。そのため、やいばくだきの「攻撃判定を与えた相手」には適用し、デバフを与えます。しかし、「武器攻撃判定~」や「通常攻撃」の場合、指定した敵に効果を及ぼしますが、通常攻撃に巻き込んでいるだけで指定はしていないので効果を適用しません。

Q,薙ぎ払いに真空破斬を適用した時、飛ぶ鳥を落とすや燕返し、牽制攻撃などの敵を基準とした補正がかかる場合、処理はどうなりますか?

A,この場合、もともとの薙ぎ払いの処理を優先します。敵を1人指定して、それを全体に広げるのが薙ぎ払いの効果の為、指定した敵一人に巻き込まれる形で他の敵を指定するので補正は1体分しかかかりません。

Q,罠を同じところに何個もおいていいの?

A,出来ません。地形効果は同じマスにつき3つまでです。違う罠であるなら2つまで置くことが出来ます。(武器罠は武器の種類によらず武器罠として扱います)

Q,アイテムの罠判定に攻撃数追加などは乗りますか?

A,乗りません。アイテム攻撃の罠判定なので、武器罠の通常攻撃という概念がなく、通常攻撃に割り込む判定は全て出来ません。ただし、仕掛けのプロは罠判定に直結するため乗ります。

Q,全体攻撃を打つとき、地形効果も一緒に巻き込んでいいの?

A,出来ません。敵対象もしくは地形効果どちらかのみ適用します。地形効果を選んだ場合地形効果のみで対象が全体だった場合、全体化されます。

Q,地形時間を全体化して御札で攻撃した場合、味方の地形効果は残りますか?

A,残りません。全体と書かれている場合は敵味方の作用が適用されず、地形効果に全体化される為、敵味方関係なく攻撃されます。ただ、敵全体と書かれている場合などは味方の地形効果に攻撃が当たることはありません。

Q,機電心を積んだ後に、襲爪雷斬を使った場合、効果は適用する?

A,問題なく適用します。地形効果の破壊タイミングは攻撃をした時、破壊するか選択をしている為、機電心の乗っている時のバフタイミングと違います。

Q,攻撃数追加の後に付属動作バフなどは積んでいいの?

A,大丈夫です。重複判定が重なっているのが割り込み判定の為、攻撃直前の付属動作は積むことが出来ます。

Q,身代わりや、残像は累積しますか?

A,します。消える条件がダメージ判定時のみな為、されなかった場合累積して蓄積されます。消費は残像から消費されます。

Q,身代わりをキープしてダメージを素受けする選択は出来ますか?

A,出来ません。身代わりは最初に攻撃判定が発生した瞬間限定になります。身代わりだけでなくレーザーライトなど効果が1回と明記しているものは、使用できるタイミングで必ず使用し、消滅します。

Q,毒消しなどで、毒を3つ罹っている場合、治療するのは毒1つ、全て?

A,全てです。アイテムの状態異常は重複している場合でも同じものであれば全て治癒させます。

Q,身代わりをしているときに状態異常攻撃を食らった場合、どういう処理をしますか?

A,身代わりは攻撃を無効化しますが、各種状態異常などは無効化されません。なので、攻撃ダメージ判定を無効化して、状態異常だけ通す処理を行います。

Q,異常無視や心頭滅却で状態異常を無効化する時、紫色の憂鬱などで状態異常を受け持つことは可能ですか?

A,出来ません。現状無効、禁止処理はその効果を受け付けないとして扱います。受け付けないのでそもそも紫色の憂鬱などで状態異常を受け持つことが出来ない為、成立がしません。 免疫などの状態異常にかかってからの処理は紫色の憂鬱などは問題なく発動します。

Q,スキップは状態異常ですが、免疫や心頭滅却などで防ぐことは出来ますか?

A,出来ません。免疫の場合はスキップ効果は即時適用なのでかかってから即時効果を適用して効果を消滅させるスキップは適用するタイミングが実質存在しません。スキップは状態異常固定なのでそもそも適用外です。

Q,スルーパスで受け渡しだけじゃなく、使用することもできますか?

A,出来ます。

Q,スルーパスでガラクタなどの範囲距離は広くなりますか?

A,広くなりません。スルーパスは受け渡し距離なのでガラクタなどに適用されません

Q,デリバリーで20ベル以下のアイテム買う時の処理って?

A,デリバリーの効果は割引なので、20ベル以下のアイテムはその値段で買うことが出来ます。

Q,射程:目視になっている呪文の限界は有りますか?

A,ありません。遮蔽物がある場合を除き、端から端でも射程があるとします。

Q,ウェポン系を使った味方が命中を外しました。効果は残りますか?

A,残りません。攻撃判定は命中判定と同時に発生しますので、命中の時点でアイテムは使用済み扱いになります。

Q,ウェポン系を多重属性目的で2つ同時に使用することは出来ますか?

A,出来ます。

Q,動きやすい服装などのスキル軽減に呪文は適用しますか?

A,しません。スキルの呪文使用可能にするのは使用可能にするだけなので呪文は指定していません。

Q,怯みは敵より後に行っても効果は発揮しますか?

A,します。1ターンが自分から、次のターンの自分までなので、効果があります。

Q,怯みを付与されている状態で、行動値引き上げを受けた場合、処理はどうなりますか?

A,ターン開始直前に怯み処理を行う為、行動値引き上げを行った場合、怯み判定がそもそも発生しません。そのため、通常通り進行し、怯みの状態異常も消えることはありません。

Q,石化1ターン目時、秋茄子を使用して即時効果を発生させた場合、石化の進行は進む?

A,進みません。石化の処理はターン処理でのみ行う為、即時効果を発生させても同じものとして扱います。

Q,状態異常バフを付与された後に、魔神剣を使うことはできますか?

A,出来ません。状態異常バフ(麻痺追加攻撃・毒付与など)は、通常攻撃判定に付与されます。ですので、魔神剣やアローレインなどは通常攻撃判定から魔神剣などに置き換えというのが発生してるため出来ません。魔神剣などを宣言せず、通常攻撃判定した場合は付与された効果が発動します。

Q状態異常バフなどって重複しますか?

A,します。

Q,毒追加攻撃などを使う時、攻撃回数が3回などの武器を持っている場合、消費は何回するんですか?

A,1回です。武器として指定しているので、攻撃回数に拘わらず1回です。

Q,精神集中後に割り込み処理などで挟んだ場合、次のターンとして扱われる?

A,扱われません。精神集中の次のターンは次の自分のターンのことなので、途中割り込んでも効果は発動しません。

Q,精神集中と早口詠唱を同時に使うとどうなるの?

A,重複します。精神集中はAをAAAにする術。早口詠唱はAを A A’にする魔法なので AAA AAA になります。

Q,マシンガンスパークに精神集中使うと処理は?

A,攻撃回数が減ります。精神集中は3回攻撃にする術なので、マシンガンスパークの攻撃回数も3回になります。

Q,精神集中に暗器って乗る?

A,乗りません。精神集中は3回攻撃にする術なので、暗器が適用されず3回になります。

Q,早口詠唱使った時のバフってどうなるの?

A,早口詠唱を使った場合、 A+X A となります。2回目にバフを乗せることは出来ません。

Q,連続魔で追撃したファイアの後の連鎖反応に連続魔を付与出来ますか?

A,出来ません。ターン1制限に引っかかり、1度の割り込みに2度連続魔を使うことは出来ません。

Q,フィールドプロテクトは何人でも対象にしていいんですか?

A.はい。対象範囲にさえ入っていれば何人でも大丈夫です。

Q,エレメンタルガーデンの割り込みタイミングはいつですか?

A,自然反応攻撃を見た直後に、必ず割り込みタイミングが発生します。割り込むかどうかは自由です。

Q,識別は重複しますか?

A,一人当たり1ターンにつき1回なら重複します。累積はしません。

Q,幻惑の采配でコントローラーなど、補助動作が起点になっている呪文を出すことは出来ますか?

A,出来ますが出来ません。コントローラーなどは補助動作として起動していますが、幻惑の采配は割り込み判定で発生しています。割り込み判定で補助動作を付与することは出来ないので、コントローラーを使用することは出来ません。

Q,エンゲージは地点設置ですが、ペア以外にも効果が及ぶんですか?

A,及びます。地点設置効果で、指定した男女ペアが地点に配置されているのが条件なので、地点に配置している全PCに効果が及びます

Q,速度調整でいじった時、1ターンの処理はどうなりますか?

A,1ターンの時、自分から自分までが1ターンの扱いですが、正式には、自分(行動値X)→自分(行動値X)の扱いになるため、速度調整でXとYを交換しても、自分(行動値X→Y)→自分(行動値X)という裁定になります。

Q,祈祷術の探索での判定の基準は?

A,ターンと書いてるものは全て1フェイズ中有効として扱います。

Q,祈祷術の範囲フィールドって何?

A,屋外なら戦闘でも探索でも使えます。屋内ならダメです。

Q,祈祷術は戦闘前に使える?

A,使えません。戦闘前に割り込むっていうワードがないためです。

Q,朝立を極光や緋想の剣がない状態で2人以上の天気の張り合いがあった場合、どういう処理になりますか?

A,朝立で1つしか置けない、もしくは2つ、4つ以上になった場合、行動値が遅い対象を優先します。

Q,祈祷術で極光を使った後の雨乞いなどの割り込みで天候を貼った場合、2つ適用する?

A,原則同じタイミングの割り込みは同じタイミングで発動する為、同じタイミングで発生した極光と雨乞いの場合適用しません。戦闘前行動の後、雨乞いを使うなどの場合は問題なく適用します。

Q,祈祷術で疎雨使った後に他の術使える?

A,使えません。ただし、フィールド魔法で上書きすることは可能です

Q,祈祷術の砂塵嵐を中央招集などで全員5m範囲に近づいている場合はどうなりますか?

A,砂塵嵐の効果で、5m以内に近づけなくなるため10m範囲で再配置します。

Q,早歌と香取は重複しますか?

A,しません。5回になったりはせず、香取の効果が優先され、3回になります。

Q,大宮で追記できる攻撃の種類を教えてください。

A,味方の攻撃が命中した時のみ追撃を行えます。ただ、命中を行っていない攻撃を追記には追記することは出来ません。

Q,大宮で魔法攻撃は追記できますか?

A,魔法攻撃は命中判定を行っていないので、追記することは出来ません。また、必中は命中判定を省略しているので追記することは出来ません。

Q,Discordで他人の非戦闘スキルを参照した時の消費は?

A,Discordの後に使う非戦闘スキル分の消費を追記します。

Q,Discordの使用できる範囲は?

A,同じセッションに参加しているのなら効果範囲が適用されます。同じシーンでなくても構いませんが、出ていないキャラのスキルは使うことが出来ません

Q,コピーを使った後に自分のデータは使える?

A,使えません。全てのデータを参照する都合上、自分のデータは残りません。行動終了時にコピーは一時解除されます。

Q,コピーを使っているときに敵からのダメージはどちらが減るの?

A,行動終了時に一時解除されている都合上、コピーを使った本人にダメージが発生します。

Q,コピーを使った時に参照先のアイテムとかはどうなる?

A,味方のデータを全て参照している都合上、コピーを使った人がアイテムなどを使っても、コピーを使われた人からアイテムなどが差し引かれます。

Q,霖之助で使う術はどういう裁定なの?

A,霖之助で一時的に見た術をインストールする形式なので、妖術の軽減アイテムを適用します。また、霖之助カテゴリになっているので、他の呪文軽減パッシブなどは適用されません。Discord、孔明の罠などの類似裁定も一律にこれとなります。

Q,霖之助の使用タイミングについて詳しく教えて下さい

A,霖之助は 戦闘前→ターン開始前→移動→補助→主動作→行動終了時 という6つの区分で2回唱えることはできません。 例:移動後の割り込みで 霖之助[印象派凛世]霖之助[烏猫] や、 補助動作で 霖之助[仄灯]霖之助[ディープミスト] などは出来ない。

Q,霖之助で霖之助やDiscordを使えますか?

A,使えません。霖之助は霖之助カテゴリ。DiscordはDiscordカテゴリなので、霖之助で魔術のファイアを呼び出した場合、霖之助(魔術:ファイア)として扱います。Discordも同様にDiscord(采配術:的確な指示)などとして扱うので、見たとして扱いません。他人のDiscordでDiscordインストールも同様の理由で出来ません。

Q,霖之助で自動発動の呪文を見た時、裁定を教えてください。

A,霖之助(呪文)として扱いますので、タイミングは霖之助のタイミングになります。よって任意発動になりますが、タイミングが同じ術もあるため1つしか使えない場合があります。

Q,大妖精の処理について教えてください

A,大妖精は対象のスキルを組み合わせて一度の行動で出す呪文です。同じ魔法の種類は2回まで出すことが出来、最大3回を組み合わせて使うことが出来ます 例:[リリーホワイト+エタニティラルバ+チルノ][チルノ+チルノ][リリーホワイト+リリーホワイト+チルノ] 等

Q,女苑で泡銭を発生させて、そのベルで援軍攻撃をすることは出来ますか?

A,出来ます。が、泡銭は泡銭なので持っているベルと併用は出来ません。泡銭+ベルが出来無いだけで、泡銭のみでの援軍攻撃は通常通り可能です。

Q,精神集中を使った後に、コピーを使うと精神集中はどうなりますか?

A,コピーはそのときのデータを全て参照するので、精神集中が乗ります。ただし、精神集中は1度使うと消滅するので、精神集中を使った人は精神集中が残りません。

Q,炎上操作の使用範囲は?

A,生命か精神のどちらかの、術者の最大生命、及び最大精神の半分までになります

Q,霖之助や見よう見まねでパッシブやカードって使えるの?

A,使えません。パッシブは魔法ではなくパッシブ効果なので、使えません。また、カードも魔法ではなくカードなので使えません。

Q,見よう見まねで庇うって使える?

A,使えません。霖之助や見よう見まねは消費がトリガーなので、消費が存在しないものはコピー出来ません。

Q,見よう見まねで行動数追加って使える?

A,使えません。行動数追加や攻撃数追加はパッシブとしても扱っています。そのため、消費とパッシブが同時に存在している時、パッシブを優先するため不可です。

Q,行動数追加や攻撃数追加にコントローラーは使えますか?

A,使えません。パッシブ効果のスキルを2回発動することは出来ません。

Q,コントローラーで任意の対象などを選ぶことは出来ますか?

A,出来ます。ファイアなどをコントローラーした場合、対象を選択する必要などもあります。

Q,コントローラーを幽谷詠唱で増やすと、2種類の魔法やスキルが使えるようになりますか?

A,出来ません。幽谷詠唱で増やしたとしても A から AもしくはB になるだけなので、実質の効果はありません。

Q,コントローラーでバフを付与することが出来ません。の裁定について詳しく教えて下さい

A,バフを付与することが出来ません。使役カテゴリはバフとして扱いますので、コントローラーでも使用することが出来ません。

Q,コントローラーを使った後に雨音などで回復することは出来ますか?

A,出来ません。コントローラーは補助動作として扱う割り込み判定として扱っています。よって、コントローラーで使わされた対象の呪文が終わった瞬間に対象が切れるので、雨音なら、[その時使っていた~]に当てはまらなくなります。更に補助動作として割り込み判定を行っているので、コントローラーを使った後は補助動作ですが、割り込み判定の後として裁定します。

Q,雨音の裁定がよくわかりません

A,攻撃前行動、補助動作、主動作、攻撃終了時という4つの区切りがあり、この行動のうち、割り込み判定が入っていない場合全て回復する。割り込み判定が入った場合割り込み判定があるところまでとして使った精神分の精神と同じだけの生命回復を行う。 例:レタブリスマン×2 リストーロ×2 裂帛×2 柳浪×2 ミスティリオン[ヒール]サンクチュアリと宣言していた時、割り込み判定のミスティリオンの直前、1回分の付属+サンクチュアリのみ適用する。

Q,閃きやチームワークなどで命中判定を成功に置き換えた時、[応援ください] (応援するよ!!)は適用されますか?

A,されません。「命中判定のある~」攻撃を対象にしている為、命中判定を成功に変換した場合、「命中判定のない~」攻撃として扱われ適用することは出来ません。

Q,全体攻撃で4人中3人が回避失敗した時、ナンバーワ”ン”!はどういう処理を行いますか?

A,ナンバーワ”ン”!は失敗した任意の対象にそれぞれ挟むことが出来ます。全体化されるわけではないです。3回攻撃などで一度の攻撃で2回失敗した時などにナンバーワ”ン”!を2回挟み込むことは出来ません。

Q,あいつ○○の話になると早口になるの気持ち悪いよなで、呼び出せない条件を教えて下さい。

A,自動割り込み、パッシブ、非戦闘スキルの他に、戦闘の補助動作の合間に割り込んで効果を発動する魔法全般も使用が出来ません。例としてサクラメントや星合、幻想の境なども使用が出来ません。また、霖之助や孔明の罠、コントローラーなどのカテゴリをその呪文名にするものも使用が出来ません。

Q,あいつ○○の話になると早口になるの気持ち悪いよなで呼び出せる呪文は本当に自由なの?

A,上の条件に当てはまらないのであれば自由です。ただし、「戦闘開始時」という文言がついている場合戦闘開始時にしか効果を適用しない為発動は出来ますが効果を発揮しません。例として精霊さんマジパねえっすや紫電一閃、パワースポットなどです。

Q,自分が自己強化術を持っていてウェポンアイテムを使って自分に属性を付与した時、エレメントプロードは発動しますか?

A,されます。

Q,センタリングやサイドチェンジで、全力攻撃や無間の鐘などで付属して攻撃した場合、どのタイミングで割り込みますか?

A,追加ダメージが+30以上になった瞬間です。なので、付属したタイミング、要は攻撃直前に自動で割り込み、攻撃には追加ダメージが乗ることはありません。

Q,折り鶴を幽谷詠唱などで2人にしたり、ダルセーニョや星合などで2回にしたりは出来ますか?

A,出来ます。2回制限はありますが、存在しない主行動を錬成して付与します。

Q,空の鏡でアイスピックなどを宣言した時、桜狩の効果は発動しますか?

A,しません。空の鏡そのものに対しては桜狩の効果を適用しますが、アイスピックは空の鏡で主動作呼び出しをされているだけなので、アイスピック等には適用しません。

Q,追加ダメージがマイナスの時に、福籠を使うと処理はどうなりますか?

A,-Xを足すのでそのまま減少します。

Q,四つ葉のクローバーで対象が1人の攻撃に対して付与することは出来ますか?

A,出来ません。基本的に下限1があるため不可です。

Q,四つ葉のクローバーでこっちも頼むなども割り込みで減らせますか?

A,減らせません。同じタイミングの割り込み処理なので同時発動が出来ず、使用がそもそも出来ません。

Q,暮れ泥むを使った時、敵が石化しているとターン処理は進む?

A,進みます

Q,暮れ泥むを使った時、悠遠なオラトリオなどを敵が使用している場合、どうなりますか?

A,悠遠なオラトリオのターン経過条件が歌っている時のみで、暮れ泥むに悠遠なオラトリオの解除条件がありません。よって悠遠なオラトリオ等は継続して歌っているものとして扱います。

Q,乱入禁止に乱入禁止を使うとどうなりますか?

A,相殺になります。

Q,乱入禁止が終わった後の処理を教えてください

A,通常、トリガーとなる行動→割り込み行動→乱入禁止となりますが、乱入禁止を挟んだ場合、乱入禁止は割り込み行動のそれまでの効果をなかったことにする。なので、再び トリガーとなる行動 の時点で止まります。そのため、乱入禁止で禁止されていない同タイミング別術技を再使用することが出来ます。

Q,ジャンプでの行動値-7で、その間に誰も居ない場合、連続で行動していいの?

A,いいです。行動値を-7で一時スキップして行動を割り込みする効果なので、後ろに誰も居ない場合は行動を自動で割り込み、連続で行動することになります。

Q,ジャンプの時の補助動作等はいつやるの?

A,ジャンプは待機と同じ効果なので、ジャンプで行動値を下げてからになります。

Q,ジャンプで一時スキップした後に乱入禁止はできるの?

A,待機と同じ自動割り込みになるのでできません

Q,水青について詳しく教えてください

A,行動値が20の倍数×1回、行動値を消費して自分のターンの一番最後に主動作のみを追記するスキルです。行動値が43あった場合、2回主動作を追記することが出来ます。

Q,水青で行動値が75あって、10減らしても65あるので実質4回発動は出来ますか?

A,出来ません。自分の行動開始時のタイミングで増やしたい分を一括で処理して終了する為、残った分を再利用などは出来ません。次のターンで再利用は出来ます。

Q,狙撃の回避不可って小鈴とかは乗る?

A,乗りません。回避判定がそもそも消滅するため、回避がトリガーの全ての行動を行うことは出来ません。カウンターなども同様に処理します。

Q,闇の炎で影に固定した後に属性変更とかってできる?

A,できません。属性を全て影で固定しているため、援護などの属性変更、ファイアなどの火属性攻撃、御札、武器、防具などの全ての属性に関する概念を影で固定します。

Q,メリーさんを使った時の行動順を教えてください。

A,メリーさんを選んだ相手の次で自分の行動順が固定されます。自分の行動値は関係ありません。

Q,最適なポジションなどの行動値が3番目の場合追加される行動数追加で、絆引き上げなどでずれる場合は適用されるの?

A,自分が待機などでずらした場合、または味方などの待機などでずれた場合などは適用されません。「3番目」に行動した場合のみ適応されます。ただし、絆引き上げの場合自動処理で判定するので行動値が問われず、「3番目」になるので問題ありません。しかし、自分が絆引き上げされた場合行動値が問われなくなるので、「3番目」にならず適応されません。

Q,最適なポジションを戦闘開始時に宣言した後、行動値を変更するスキルなどでいじって「3番目」にした時、最適なポジションは適用される?

A,されません。戦闘開始時に「3番目」であることが最適なポジションを宣言出来るようになる為、そもそも「3番目」でない時は宣言できません。

Q,最適なポジションを取得している時、1番目か2番目にファンブルをし、カリスマ性で割り込まれて行動された場合、最適なポジションは適用される?

A,されません。最適なポジションの行動数追加の取得タイミングが行動終了時であるため、3番目では既になくなっているため、適用がそもそもされません。

Q,アイドルオン・ザ・ステージの割り込むタイミングっていつ?

A,攻撃判定に全て割り込むことが出来ます。ただ、攻撃を追記する場合は攻撃判定が発生していないため、出来ません。

Q,ファストトラベルを味方2人で使った場合の行動順は?

A,自由に選択して構いません。また、ファストトラベルは1人1回しか使えません。

Q,燕返しの敵の回避数値っていくらなの?

A,判定を省略しているので、基本10になっています。20以上の場合は命中にマイナス補正がかかるので、20+マイナス補正の数値になっています。

Q,魔王炎撃破などで置き換えをした時、魔法追加ダメージが乗るの?

A,乗りません。紅蓮剣は自分の物理攻撃判定を魔法攻撃判定に置き換えているだけなので、物理攻撃判定で魔法攻撃判定の技を出す攻撃になります。そのため、魔王炎撃波に物理追加ダメージは乗ります

Q,ギロチンを武器の智慧とかで使っていいの?

A,出来ません。ギロチンは命中判定が存在する攻撃にのみ対象になります。

Q,諸刃の刃にギロチンって乗る?

A,乗ります。諸刃の刃はあらゆるバフを受け付けませんが、ギロチンのトリガーが命中な為、諸刃の刃と関係のないところで作用するため、諸刃の刃にギロチンは結果的に乗ります。

Q,外連味をしているときにジャンプを使った場合、連続で行動していいの?

A,いいです。

Q,セージ、サルビアの使い方を教えてください

A,自分が、任意の対象のすぐ直後に回復行動のみを使うことが出来るタイムカードです。回復行動なのでアイテムなども可となります。 例 A セージ 通常攻撃 B → B 通常攻撃 →タイムカード Aセージ 回復行動 となります。

Q,セージやサルビアに補助動作で使える回復を使うとどうなる?

A,回復行動で縛っている為、補助動作で使えたとしてもそれそのものを1回としてカウントします。ブルーキャンドル使った後にヒールなどは2回としてカウントし、不可になります。

Q,カウンターに必中効果は乗りますか?

A,乗ります。対象が回避判定なので問題なく適用されます

Q,回避判定が20以上の場合、カウンターを出した場合、半減数値は10以上になるんですか?

A,なります。

Q,カウンターに霞二段は乗りますか?

A,乗りません。カウンターは回避判定なので、攻撃が条件の霞二段にそもそも使用することが出来ません。

Q,補助動作で攻撃をした時、カウンターに麻痺などがついていた場合、主動作での攻撃は出来ない?

A,出来ます。補助→主動作の行動は先に全て処理してからカウンターの処理が入るので、攻撃そのものは通ります。次のターン以降に麻痺などが入る形になります。

Q,庇うをした後にカウンターは可能ですか?

A,不可能です。庇うの裁定が回避判定をすっ飛ばしてダメージ判定を受け持つ「肩代わり」なため、回避判定を必要とするカウンターで介入することが出来ません。

Q,庇うの時に携帯などで軽減はかけれますか?

A,かけれます。ダメージ後に弱体化や軽減代用を使う為です。

Q,範囲攻撃の時、片方は庇う、片方は星の導きなどはできますか?

A,できます。

Q,庇うって地形効果を対象に出来る?

A,出来るとします。

Q,白金冬の後に一蓮托生って出来る?

A,同じタイミング処理なので同一タイミングで使用することが出来ません。

Q,運否天賦で回避を天運にしているときにカウンターの半減って適応されるの?

A,されます。回避判定を天運に置き換えてるだけで回避判定なので、回避判定半減やマイナス補正などは適応されます

Q,チームワークって影響不可判定にも使える?

A,使えます。影響不可判定は判定の影響を受け付けない事柄ですが、チームワークの成功効果が成功として扱うものなので、そもそも影響不可判定に囚れずに成功として扱います。

Q,チームワークを使っている時にファンブルが出て、悪運保険で成功に変換するとどうなりますか?

A,出来ません。そもそも悪運保険は成功に変換するのみで、出目を対象にしているチームワークの場合だと使用することがそもそも出来ません。

Q,ファンブルをミスカットした後に凛世花伝を行い、そのクリティカルに晩鐘を使うことは出来ますか?

A,出来ます。が、ファンブル判定は2回振る必要があり、このファンブル判定を覆すことはできません。運命変転などなら可能ですが、ターン1が働き2回元に戻すことが出来ないからです。

Q,夏宵のお嬢様で、ファンブルをした後に事故防止を唱えることは出来る?

A,出来ません。夏宵のお嬢様のタイミングがファンブル判定を振った後なので後の祭りです。

Q,キャラクターシート作成の時に一括で12d6などにしていい?

A,出来ればご遠慮ください。機械の都合上乱数が偏る可能性があるため、少々面倒ですが1d6を12回振っていただけると助かります。

Q,キャラクターを作成したんだけど数値が気に入らないです

A,1回だけなら全て振り直しをすることが出来ます。前のデータを採用することは出来ませんので注意してください。

Q,参加していないPCの成長はどうなりますか?

A,参加していない場合でも経験値は参加者と同等付与されます。ただし、参加者ボーナスなどが劇中にあった場合などでは参加していないPCには適用されません。

Q,研究中や工具いじりの+○○ってなんですか?

A,それぞれに対応した判定技能に加えて、その技能も割り振ることが出来るということになります。工具いじりの場合、器用系と電子工学が割り振れる対象になります。

Q,研究中や工具いじりの他パッシブ5ってなんですか?

A,自由に好きな技能に割り振れるポイントが5点、別に加算されます。

Q,成長パッシブの物理攻撃判定に「-2」って何処にかかるんですか?

A,物理攻撃判定はダメージダイスのことですので、通常攻撃などの武器を使う攻撃ダイス 例:2d6 なら2d6-2 となり、ダメージが減少することになります。逆に、「追加ダメージに+2」の場合、ダメージダイスに+2されるため、先の例の場合だと2d6+2となり、ダメージが増加します。

Q,成長点と割り振りってなにが違うんですか?

A,成長点の場合、ダイスで判定を行い、現在値より上回らないと成長することが出来ませんが、割り振りの場合ダイスを振ることなく確定で「1」成長させることが出来ます。 

Q,才能開花で解放した場合、何処から?

A,基礎値からのスタートになります。専門技能の場合も同じです。

Q,勇者パワー系列などを使って、同じスキルを取ることは可能ですか?

A,出来ません。習得扱いなので、同じものを再び取得することは出来ません。

Q,カード系列ですが、使い捨てですか?

A,いえ、永続です。購入したスキルはリソースを払えば何度でも使用できます。パッシブ効果は常に発動します。

Q,カードで生命活性などを2つ購入できますか?

A,出来ません。呪文カテゴリなので、2つ以上持つことが出来ないです

Q,幽谷詠唱を1体→2体にするのを、2体→3体にするのは可能ですか?

A,可能です。ただ、トリガーが「対象1人」である場合に、対象を増やした場合に生じます。対象1人を他のスキル等で2人などに増やした場合でもトリガー元が対象1人なのでトリガーとして適応します。なので、対象2人だった場合元からトリガーになっていないので使用することは出来ません。

Q,幽谷詠唱でコピーを1→2にした時の処理を教えてください

A,2人分のコピー先が参照します。それぞれのコピー先のデータを受け継ぐため、一緒になるわけではありません。

Q,幽谷詠唱の効果範囲を教えてください

A,対象1人を、対象2人に1人追加するのが技能ですので、任意の味方~ になっているヒールなどは乗りません

Q,ブロッキングの盾ですが、2つ盾装備してる場合2つともに効果反映されますか?

A,されます

Q,補助動作などで使えるアイテムは他人に使う時も補助動作になりますか?

A,同じマスである場合、補助動作で使えるアイテムは補助動作で使用して構いません。主動作で使うアイテムは主動作となります。また、同じマスでない場合、他人に使うことは出来ません。

Q,補助動作で使えるスキルや呪文などで2回以上使えそうなものがあります。使っていいんですか?

A,「都度」という単語が入っている場合使っていいです。ただし、1度の攻撃で消費する為、3回したいなら3消費する必要があります。

Q,回復アイテムにコンプエースで反転して回復はできますか?

A,出来ません。コンプエースの使えるタイミングが消費or攻撃時のみなので、回復のタイミングに適用することは出来ません。

Q,安息香などを使う際、任意の対象なので、自分に2回使うことは出来ますか?

A,通常使うことは出来ますが、安息香などに書いてある、2人 などの人数記述がある場合それに則ります。よって安息香の場合は自分に2回使うことはできません。

Q,もこたんの羽で復帰した後、もこたんの羽を使うことはできますか?

A,出来ません。一度だけなので、シーン同じ間に2度死亡した場合、そのまま致命傷判定に移行します。 シーン移動後なら問題ありません。

Q,蜩式罠を毒などの状態異常に流用することはできますか?

A,出来ません。攻撃力の倍率を上げるので、状態異常値は固定の為使っても意味がありません。

Q,ウイダーの任意というのはどれくらいまで適用されるのですか?

A,使用者本人の最大生命、もしくは最大精神までです。代用がある場合は無視します。

Q,ウイダーで追加ダメージをした時、2T目に同じ行動をした場合、追加ダメージは追加されますか?

A,されません。ウイダーでX点の追加ダメージという効果が上乗せされるため、2ターンかけてもX点のままになります。

Q,○○アミュレット系などの、アイテムのタイムカードを使った後に、アイテム禁止を使った場合どういう処理になりますか?

A,アイテム禁止されても既にタイムカード発行していた場合、残ります。タイムカードという処理に変わっているのでアイテムではありません。

Q,アミュレット系などでタイムカードは2枚以上出せますか?

A,出せません。タイムカードは2枚発行できるスキルなどがない場合、原則1枚しか発行することは出来ません。アイテム。スキルの併用などでも同様です。

Q,タイムカードにビットなどを追記することは出来ますか?

A,出来ません。例えばアミュレットだと、タイムカード(自分:魔法攻撃)という扱いになります。なので属性一致などは乗りますが、自分の攻撃~が条件のビットには乗りません。

Q,タイムカードで遠距離武器を発行した時、ダメージはどうなりますか?

A,ダメージは弾カテゴリを参照します。

Q,通常攻撃参照のタイムカードを発行した時、遠距離武器を持っておらず弾のみを持っている場合、弾カテゴリを参照することは出来ますか?

A,出来ません。通常攻撃参照の為その時持っている武器を選択します。よって弾のみを所持している場合参照することは出来ません。武器をそもそも両方持っていない場合はタイムカードを発行することが出来ません。

Q,ビットの攻撃判定ってどうなりますか?

A,生命攻撃の場合生命攻撃、精神攻撃の場合精神攻撃に置換します。

Q,3人以上が同じ草を使うことは出来ますか?

A,出来ます。同じタイミングで別の人が使うことは可能な為両立します。

Q,ホワイトセージを使って草を使用する場合、同じタイミングで2個使っていいんですか?

A,いいです。草の制限は時間のみなので、ホワイトセージで時間短縮すると2個使う時間が発生します。

Q,高級食材に薬の知識は適用されますか?

A.されません。料理は施設効果なのでアイテムが対象な薬の知識の効果は乗りません。